<< 少し遅めのバースデイツアー | main | 僕の街にサーカスがくる >>

スポンサーサイト

  • 2012.12.07 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています



応援お願いします!
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ

0

    認知療法

    ずっと風邪気味で風邪薬でだましだましの生活を送り続けて一週間くらい経ちそうな

    金曜は定期診察でした。
    懸念していた離脱は薬戻したら嘘のように良くなったのですが、精神的には少し落ち込んできていて、毎日を過ごすのが辛いこともしばしば。
    みたいなことを話したら、主治医が「それでも例年に比べたら冷静だし、少し引いて考えることが出来るようになったと思う」と言った上で、今まで散々どうなのか問うていた認知療法の話を出してくれました。

    発達障害の傾向が色濃いとわかってから、いろいろと助言をもらいつつ、先走りそうになる時はいったん立ち止まるように心掛けてきた成果も少しは出たのかな?
    以前も楽になれるならためしたいと散々言ってきたのだけど、鬱が酷いうちは悪化の恐れもあるし、病院が入院施設のないクリニックに変わったのもあって、心理士さんと話しながら行う場合解離のリスクが大きすぎるしトラウマにも触るから却って悪化したり、病院側でも対応しきれなかったりするって却下され続けてきていたんだけどね。
    主治医の口から認知療法やってみる?どんなものか調べるだけでも調べてごらん、確実に落ち着いてきているから、結果はすぐには出ないけど今なら自分の認知の歪みを見つめることはできるかもしれない、っていわれたのは多分時期的にも精神状態的にも回復してきてできそうだと判断されたからなんだろうなあ。
    地味に嬉しかったです。


    帰宅して、うさひろは友達と遊びに行ってるので少し調べてみて、参考にしたのはこのサイト

    ごくおおざっばにいうと、ノートに出来事を書いて、それに対して思ったこと、違う考え方、どこが自分の考えと違う考え方の差なのかを客観的に見る為に書き出すというものらしいです。
    人と話すのは実はものすごく緊張するので疲れるし、幸いにも主治医から「文章に書き出す能力は持ち合わせているからその性質にはあったやり方だと思う」といわれたのでやってみようかなあと思います。


    普段からものすごくネガティブで、関わりもない人の発言に傷ついたり落ち込んだりして、でも心配かけたくないからなんでもないようにして1人で抱え込んでしまうから、そういうのが変わらなくても、少し気が楽に過ごせたら毎日落ち込まなくても済むかなあ、ってね。

    長くなったのでサーカスに言ってきた話は次の記事に書きます・v・


    応援お願いします!
    にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
    にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
    にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ

    0

      スポンサーサイト

      • 2012.12.07 Friday
      • -
      • 21:22
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク


      応援お願いします!
      にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
      にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
      にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ

      0
        comment
        風邪の調子はどーおー?
        なんだか体調の波が私と似ている(笑)
        私はやっと咳が治まってきて、あとは鼻水だけかな!

        認知療法、私もここ1年やってる。
        その中のエクスポージャー法?認知療法に何種類あるのかはちょっとわかんないんだけど、私はそれ。
        楽しい時もある反面、すっごくツライ時もある。変な汗出るくらい(笑)
        でも、どちらにせよ私はカウンセリングの後はスッキリとした気分になるよ!

        ツラくて逃げたくなる時もあるけど、お互い頑張りましょ!

        私も来週くらいに予約とらなきゃなーあー…もう随分おさぼりしてるんだ(笑)


        サーカス楽しかったみたいで良かったね!
        幸せそうでこちらもホクホクしちゃう(笑)

        お疲れ様〜♪
        • メイ
        • 2011/11/16 2:35 AM
        わーコメント気づくの遅くてごめんね(´;ω;`)
        体調の波似てるよね(笑)今はだいぶよくなってきたよー!
        わたしの場合は対話がうまくできなくて、対心理士さんとの話しながらするタイプのカウンセリングは向かないみたいなんだ。病院の深刻な心理士不足もあるだろうけど(笑)
        アプリで認知療法のが無料であったのと、わたし文章に書き出す能力は人並みにあるみたいだから、文章にしてやるやりかた(3カラム法とかだったかな?)でやってるよ。
        全部できて、ちゃんと認知の歪みもわかるし反証も適応思考も書けて、だからそんなんわかってんだよ頭では!!!ってすごく荒れたり落ち込んだりするけど、少しずつ楽になってきたかな?とは思う。
        思考の癖や、ああ今こんな思考になってるなって気づけるようになってきたから、保留する余裕や、気分転換する余裕が少しだけど出来てきたよ。
        まだまだ辛いけど、頑張って続けようと思うよ!

        サーカス感動したよー!一緒に見にいけたのがうさひろで本当によかったと思えたよ**
        comment









        calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        sponsored links
        Booklog
        Twitter
        AmazoWishList
        Rakuten Wiget
        THE INTERVIEWS
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recommend
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM